So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

94.黒メダカ [庭]

黒メダカを買ってきた。
庭の鉢には緋メダカが居るので
ベランダの鉢に黒メちゃんを( ^ω^ )
CACRSMQ0.jpgCA382F18.jpg
増えると良いなあ。
水草を植えなければいけないのだけれど、本日はメダカのみ。

魚ついでに、夕飯はホッケでした。
CAOVOCVB.jpg
焼き網からはみ出てますw
スプーンで掬える位、ぷりっぷり(゚∀゚)ラヴィ!!
もぐもぐしながら、普段食べている干物のぺらっぺらな事w
つい、アジとか買っちゃうせいもあるんですが
ホッケという大物に挑む勇気が湧かなく(^^;
今日の干物も半分でお腹いっぱいサイズw
皮を捨てながら思ったけど、大きめの干物の場合
頭は落としてあった方が良いですね。
捨てる時と焼く時に、ちょっと怖いです。

【予告】明日はイカです。

93.アジサイ [今月のお花]

GW初日の今日はお天気も良く
自転車で、いつものお花屋さんへヽ(*´∀`)ノ

切り花を買おうと思っていましたが・・・
CA1BYAF7.jpgCANNH3Q1.jpg

欲しいなあと思っていた、アジサイを発見!!
で、また、1鉢500円前後と来たもんだ(゚∀゚)ワッショイ
こりゃ買うしかないですよw

白い方の墨田の花火という種類が良いなって思ってたんですよ。
粋でイナセな感じな名前と、可憐な八重咲きの花弁と、カラーリング。

いやあ、今日も良いお買い物をしますた。
自転車で大変でしたが、欲深いので頑張れましたw

92.函館自由市場より [食欲]

お土産が届きますた!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
CAXX8JD6.jpg

・・・しかも、大漁大量にw
某猫の宅配さんも「重いですよ」と(;゚ Д゚)ギョギョギョ

CA98HU7O.jpg50.jpg

こりゃ重たいわな(;´Д`)ハァハァ

イカ・ホッケ・ツボダイ各干物
鮭ハラス、銀ダラ西京漬、イカ飯
キタアカリ(;゚д゚)ゴクリ

おいももチルドで届いたので結露ったよう。
ちょっと乾燥させて、新聞で包んで冷蔵庫にしまおう。
お魚は…冷凍させるのは勿体ないので
もう限界!ってなるまで、魚の毎日を過ごそう。

という事で、優先順位。
1ツボダイ
2ホッケ
3イカ
4銀ダラ
5鮭ハラス
という順で消費予定w

お土産を頂ける事は分かっていたので
大根(おろし用)も買ってあるw

という事で。
「はじめてのツボダイ」(0゚・∀・) wktk
CAR8PRF3.jpg
先ずは、身を焼きますです。
川の魚は「カワ」から、海の魚はウ「ミ」から焼くです。はい。
CAZE0F22.jpg

ツボダイって、スズキ目スズキ亜目カワビシャ科ツボダイ属なんですね。
普通、鯛ってまあ真鯛だとして、スズキ目スズキ亜目タイ科らしいですが
科が違うとこんなにも違うんですね。
干物にされた、その御姿はサバにも見えるし
お口に入れれば、身離れは良く白身とは思えない脂。
おいしくて、もぐもぐ食べちゃいましたが
大根おろしは必須w
胸が焼けマス(*ノ∀ノ)イヤン

で、また大きなのを頂いたもので、半身しか食べれず。
家にある中で一番大きなお皿の出動でした。
明日は、残り半身を解してご飯に乗せて食べたいな(*゚д゚)ムホムホ

次回「大きなホッケ」を乞うご期待w(うそ)

91.ガーベラ [今月のお花]

今日は仕事帰り、毎度のお花屋さんによって帰宅。

CAJJ3JI0.jpg
ガーベラ10本で418円ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
お花らしい形で、好きな花ベスト5に入ります。
良いお買い物をしますた。

疲れた時も、綺麗な色とりどりのガーベラを見ると
元気を分けてもらえますです(´∀`*)

90.MAMMUT [物欲]

以前、チェストは後日…と書きましたが、そのチェストの話。

つい先日、飛脚で届きました!!やっと+(0゚・∀・) + ワクテカ +
このチェスト、IKEAさんの子供部屋用で売られている物ですが
まるで、メスねずみのキャラクターのお部屋にある様なディティールで一目惚れ。
いい大人ですが、とうとう買ったという訳です。はい。

で、届きましたので玄関に入れて頂いたので、居間にでも運ぼう…と思ったら!!!
子供部屋用という位なので箱自体は小さいのですが、かなり重たい。
申し訳ないけど、玄関に放置していますたw
運べないので、2回転位させて移動させてみたり、いきなり悪戦苦闘(^^;

つか、運べない物を組み立てられる訳ないじゃん( ゚д゚ )クワッ!!

ということで、搬入と組み立てをしてもらいますた。
で、これ。
CAJCLCE3.jpg

うっわー、カワイイ…。
でも、やはり引き出し1つで10キロはあります。
そんなん作れるかー!!

組み立て家具ですが、侮れません。
子供部屋用と謳っているだけあって、あまり軽くもできないのかも知れませんね。
子供が乗っても、こりゃ倒れようがない。

そして、説明書は絵を見て判れ!と言わんばかりw
また、重い重いと書いてますが、本当に重たい。
だからと言って、引き出しはとてもスムーズに滑ります。
ストッパーも付いているので安心。
こんなん足にでも落としたら、粉砕骨折しますわ(^^;

でも、このMAMMUTシリーズは好き。
色・艶・形…非の打ちどころがありません。
おばあさんになっても使いたいと思いますw

89.セロリソルト [食欲]

先日セロリを1株購入。
1本ではなく1株w
もう旬が過ぎるので、おいしいうちに食べたかったので(゚∀゚)アヒャ
セロリが好きな人歌もあった気がするけど、その人には負けない位好きだなあ。
ちなみに夏も苦手だわw

で、いつもは葉も炒めて食べちゃうんだけど
今回は数日乾燥させ、レンジでカラカラに仕上げてみた。
CA7ZGZTP.jpg

それを粉末にするべく、すり鉢でごりごり。
そこに岩塩も加え、ごりごり。
CAFMU9EF.jpg
で、完成。

お夕飯にホタテの貝柱のソテーを作る際、使ってみますた。
CA86U5NF.jpg
うまっ(゚∀゚)ウマウマ

ちなみに、今日は無性にワンタンが食べたく
ワンタンの皮を買いに行くのが面倒だったので
皮から作ってみました(´∀`*)
CAF1A1K5.jpg

大きさも形も、特には意識して揃えなかったw
でも、もちもちして美味しくできたので満足!
CAZO8ONS.jpg
おネギさんと食べるのが美味しいです。はふはふ。

88.ラジカセ [物欲]

ラジカセはラジオカセットレコーダー。

カセットは流石に手元にないし、PCで音楽聞かないので
寝室に簡単なCD再生機?が欲しく
毎度の如く、数か月前から物色をしていますた(b´∀`)

そう。
それで、ラジカセの現在形があったら良いなと思って。
コンポやデッキだとキリがないのと、場所を取るので、あえてラジカセ系。
震災以前はレンタカーで時折ドライブをしていたので
家でCD聞いたりとか、余りしなかった気がする。

で。
これ、買ってみた。
CA1P0ZMK.jpg

ラジカセではなく、パーソナルCDシステムって言うんですね(^^;

定番Boseでも物色していたけどデザインとコスパが微妙なので
marantzのCR101Rを選択。
よくオサレなお店やテレビで、このシリーズの壁掛けタイプを使っているのを見かけますが
壁に取り付けられる自信もないので、このどっしりちゃんを選択(^^;

で、肝心な音ですわね。
あまり詳しくないので何ともですが
こんなにコンパクトなのにアンプ部は総合出力20Wで
5W×2ch 左/右中高音用:口径40mmと
10W×1ch 低音用:口径80mmだそうで。

よ、分からん。

絶対音感とか無いので、元から全然問題も無いんですが
こんなに小さくて、思ったよりとっても良い音!
色白美人なボディは、可愛くもありクールでもある。
ただ、ボリュームを絞るとCDの回転音が若干気になるかな?
あと、リモコン2つも要らないw

グッドデザインに囲まれたい私としては
デザインだけに流されない、良いお買い物だったなと思いますた(゚∀゚)ラヴィ!!
デッキとかコンポとかではなく、あえてこの手の物を買いたい人には
個人的には大絶賛とも言えますです。はい。

問題は設置場所で、現在ずっと欲しかったikeaのチェストを発注中♪
ベッドサイドにチェストを置いて、その上に置きたいな。
チェストについては、また後日。

87.うさぎ [物欲]

うさぎ買った(∀`*ゞ)

CA8B995F.jpg

これも、去年の8月に引っ越して来て以来、ずっと迷って買わなかった逸品w
ALESSIのMagic Bunnyと言う、うさぎ型デザイナーズ楊枝入れってとこでしょうか。
CAMNR31B.jpg

赤と白は日本限定カラー。
ピンクもカワイイ・・・と、決められなかったのと
無くても生活に支障がないので、現在に至ったのであります。
百貨店で見るばかりで、青山のショップに行った事は無いので覗いてみたいな。
あーめんこいw
癒されます(^^)

86.春ランチ [食欲]

大分陽気も良い日が多くなってきましたヾ(*´∀`*)ノ
花粉症でもないので、外が楽しい季節です。

こんなお天気の日の昼食に、昨夜はいつものパン作りと
CA7KENCS.jpg

先日のローリエをたっぷり使ったアイスバインもどきでポトフを作りますた(^ω^)
CAPXWP33.jpg
豚肉の脛肉見つからず、塊を1週間程度ソミュール液に漬け込んでおいたので
良いお出汁が出ています。

それらを持って出勤w
お昼休みにレンジでポトフを温め直して青空の下で食べる。
CAXOMM4J.jpg

非常にうまし!(´∀`)9 ビシッ!
気分も良いし、そのままちょっとだけお散歩もできる。
そして、春の訪れを楽しみ、午後の鋭気を養うのであります。
CAFSI5IE.jpg


85.Happy Birthday [巡行]

CA1IJBRX.jpg
天下唯我独尊!!
おめでとう!お釈迦様!!!
・・・たまたま、お散歩していた日が灌仏会でした(;´д`)ゞ

だからガネーシャも展示されてましたw
CAA72C3N.jpg
お釈迦様の母君は、この白象が体内に入り込む夢を見てご懐妊!(;゚д゚)ゴクリ…
やはり誕生の経緯からして凡人とは違いますです。

と言う事で、いやあ歩いた歩いた。
人出も多かったですが、良いなあ、みんなお弁当楽しそうに食べてたよ。
で、今日は自転車に乗らず、わき目も振らず、てくてく、てくてく…。
CARP5R8J.jpg

空の青とピンクの花弁のコントラスト。
とても良い季節です。
CAYVYNW0.jpg

日本に生まれて良かったなあと思うランキングに絶対入ってる、この季節。
雨で散らないで、自然に散る桜吹雪の中をお散歩したいな。
CARL34Y0.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。